2020年振り返り

最終更新日

初日の出

2020年も終わりまして、なんとかやり過ごせました。個人的な振り返りを書いてみます。

IOS向けアプリを2つリリースした

どちらも鳴かず飛ばずではあるものの、何か特定のマニアックなものに着目したアプリよりも、生活の中で利用できるようなアプリの方が明らかにインプレッション率が高いように見えるので、今年アプリやサービス開発するさいのテーマ決めに参考にできそう。

IOSアプリのアップデートを行った

作ったIOSアプリの更新は既存の機能を潰さないようにするのがけっこう大変で、最初からこう作っておけばなということを思うことが多かった。こう書いてみると当たり前のことなんですが、サービス開発する時はどのような方向で機能拡張をしていくのかを少し煮詰めた方が使いやすいデータ構造を考えられる気がする。とりあえず作っちゃえで進めると、後々面倒なことになりますね。

ザ・ダークのコンプリートはまだ終わらない

前回更新してから特に大きな動きはないので、引き続きのんびりやっていきます。

株を買ってみる

昨年の年初あたりから初めてやっと1年、減ってはないけどそれほど増えてもない。今まで無味だった日経平均など株価に関するニュースに味が追加された感覚で、自分に関係のある物として接せられるようになりました。

新型コロナウィルスで思ったこと

みんなマスクをしているのが当たり前の景色になってしばらく経ちました。家に閉じこもって外出時も消毒とマスクをしていたせいか、昨年は体調を崩すこと自体が少なかったような気がします。
当初、世界ではアジア人差別が報じられていました。日本国内でも医療従事者への差別をテレビやSNSで確認することが多かったです。未知の恐怖というものに一致団結して立ち向かうというようなことは起きなくって、いつもやってないのに急に上手くまとまらないよなとなんか納得したり。

そのほか

SNSとテレビってなんか似てて、SNSの方が注目されているものがより注目されやすくなるっている特徴があるものの、結局のところ目立ったところがさらに目立つという構造でその情報提供の仕方が違うだけなのかなと思ったりした。

今年もそれなりに頑張ります

シェアする

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
Follow by Email